永代供養について

永代供養や葬儀について相談したいのですが。
ご相談は10時から17時までお受けしています。(最終受付は16時まで・火曜定休)
ご予約優先となります。前日までにお電話ください。
資料が欲しいのですが。
ご希望の方はお電話で資料をご請求いただけます。お気軽にお問合せください。
永代供養とはなんですか?また一般のお墓と比べて何が違うのでしょうか?
永代供養とはお寺でお骨を預かりご供養することです。
そうすることでお寺がご先祖様のお守りをし、一日も無縁になることのないようにしています。
興正寺の永代供養はお寺が続く限り、永代にわたりご供養致します。
お墓の場合は毎年管理費や維持費が必要ですが、興正寺の永代供養ではかかりません。
またお寺でお守りをしますので、後継ぎのない方でも安心してお申込みいただけます。
さらに屋内施設ですので季節や天候に関係なくお参りができます。
宗旨・宗派に関係なくだれでも申込できますか?
はい。どなたでもお申込みいただけます。
興正寺では今後の供養に不安や悩みをお持ちの方々の声にお応えする事を目的としていますので宗旨・宗派は一切問いません。
ただし、ご供養は真言宗の作法となります。
永代供養がいくつもあるみたいですが、どう違うのでしょうか?
例えば、お一人もしくはご夫婦でのご利用を希望される場合はマンションタイプの「圓照堂」、
ご先祖様から後の代の方まで、代々でのご利用を希望される場合であれば室内のお墓「霊龕堂」、と
それぞれのご家庭にあわせた形やご希望に近いものをお選びいただけるよう種類の異なる永代供養をご用意しています。
お骨がたくさんありますが、全部納骨できますか?
興正寺の永代供養では専用の骨壷をご用意しています。
骨壷に入るお遺骨は壇にお納め致します。残りのお遺骨は合祀塔にお納め致しますので、すべてのお遺骨をお持ちいただければ結構です。
申込から納骨までの流れを教えて下さい。
まずは興正寺にお越しください。ご見学いただきながら詳しくご説明致します。
お申込みの場合は契約手続きの後、2週間以内に永代供養料をご入金いただきます。
納骨を希望される場合は準備期間(2週間以上)を空けて納骨法要をご予約下さい。法要当日はお骨と埋葬許可証をお持ちくださいませ。
お参りの仕方を教えて下さい。
お参りは開堂時間中であればいつでもお越しいただけます。
お線香やロウソク、お焼香等は備えつけのものがありますので、何もお持ちにならなくてもお参りにお越しいただけます。(予約も不要です)
お参りはいつ行ってもいいですか。
365日いつでもお参りができます。
※開堂時間中に限ります。(一部時間が変更になることがございます)
※納骨堂によって、参拝方法に制限がある時期がございます。
遠方にあるお墓の先祖の永代供養をお願いしたいのですがどうしたらいいでしょうか。
改葬もお受けしています。
お墓の管理者の方へ申請し、僧侶に精抜きのお経を上げていただきお骨出しをします。
詳しくはご相談ください。

法事について

節目などでは必ずお経をお願いしなければなりませんか。
必ずではありませんが、回忌は大切な節目の時ですので、お経をされることをお勧めいたします。
特別にお経を希望される場合は、都度ご依頼下さい。
法事やお経をお願いする時は、どのようにすればいいですか。
お電話にて事前予約をお願いします。
※縁日(5日・13日・21日)を除く
※當山行事開催日などにあたる場合、ご予約いただけないことがございます。詳しくはお問合せください。
法事の後、食事をお願いしたいのですが。
土・日曜で会場の空きがある場合のみご利用いただけます。詳しくはお問合せください。
法事の際、お付き合いのあるお寺さんを呼ぶことはできますか?
境内でお経していただくことはできません。詳しくはお問合せください。

葬儀について

お葬式もお願いできますか。
境内の葬儀ホールにて執り行っております。提携の葬儀社があり、ご希望に合せたご葬儀をご提案させていただきます。
事前相談も随時お受けしていますから気軽にご相談下さい。
※ご相談はご予約制となります。詳しくはお問合せください。
お葬式にはどれくらいの費用が必要ですか。
ご希望の内容により異なります。
當山でのお葬式について、ご相談者様のご希望をお聞きしながら、お見積りもお出し致します。
詳しくはお問合せください。
不幸があった場合はどうすればいいですか。
葬儀社までご連絡をお願いします。
専属のスタッフがその後のご案内をさせていただきます。
葬儀後にすぐ納骨したいのですが。
永代供養への納骨は四九日(忌明)を過ぎたご希望のお日にちで、いつでも納骨いただけます。
ご自宅等で四九日までお祀りできない方は、當山位牌堂にてご遺骨のお預かりもいたしますのでご相談下さい。
お通夜の時の宿泊施設はありますか。
興正寺の葬儀会場には、宿泊用の和室、シャワールームがございます。
また、遠方からお越しの方には近くにホテルもございます。
他のお寺からお坊さんをお呼びすることはできますか。
葬儀社へご相談ください。
お別れ会などの形でもできますか。
葬儀社へご相談ください。
戒名は必要ですか。
戒名はご希望の方にお授けしています。詳しくはお問合せください。
※俗名のままでもお葬儀や法事、永代供養は可能です。
戒名のお布施を教えて下さい。
信士・信女号で10万円から、居士・大姉号で30万円から、院号を希望される場合は80万円からとなります。
詳しくはお問合せください。
※ご生前でもお授けいたします。
永代供養をお願いした場合、葬儀も興正寺でお願いしなければなりませんか。
いいえ、ご希望の方のみお受けしています。永代供養とお葬儀は別でお考え下さい。
また、興正寺にお墓や永代供養を申込みされていない方でも、お葬儀だけ執り行うこともできます。
興正寺で葬儀をするメリットはなんですか。
永代供養をお申込みの方なら葬儀から納骨、その後の法事まですべて興正寺で行う事ができます。
また利便性も良く、地下鉄八事駅1番出口から西へ徒歩5分ほど、お車で来られる場合でも200台スペースの立体駐車場も完備しています。
お葬儀をお願いするにあたり、何かしなければならないことがありますか。
いざという時に慌てないよう、予めどんなお葬儀にしたいのか、ご家族の方とお話をしておくことが大切です。
費用や詳しい内容をお知りになりたい場合はお気軽にご相談下さい。

↑ページ上部へ